人気ブログランキング | 話題のタグを見る


bE HAPPY IDIOT


by taistep

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

links

Links

このブログをグーグルで
Mixi
twitter

手ブロ

gmail
hotmail

ニュース年表
URL短縮

動画検索
wat

教えて〇〇先生
激ハヤwiki
スカラーペディア
英語の辞書
オープンコースウェア


通信簿

著作権
このサイト内の著作権は登録ユーザーである管理者に属します。許可無い商用利用の可能性ある行為や不当な報道のための引用、サイト紹介を禁じます。

フォロー中のブログ

★pop life★
Dear My Mind.
lager's house
そのぬくもりに用がある
chihi rodriguez
up in the air

ブログパーツ

検索

以前の記事

2017年 10月
2016年 11月
2014年 12月
2011年 06月
2010年 07月
more...

ライフログ




















その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

マイティマウス

不便なマックを使うなかで唯一気に入ってるのが
apple Mighty Mouse (注:ウインドウズでも使える)
マイティマウス_e0071443_031610.jpg


ワイヤレス。
一見シングルクリックしかできないようだがタッチセンサーにより右側をクリックすればあら不思議、
みんなが大好きな「右クリック」もできるのだ。
だけど一番のウリはそれじゃなくて真ん中のコロコロ。
動かすと「チキチキチキ・・・」とマウスから音が出るこだわりよう。(マウス内蔵スピーカ)

そのボールでウインドウ内を、上下左右(左右!!)に動かせるので、ネットだけじゃなく、写真や動画、音楽の編集に強力に役立つ。

ただこのスクロールボール、想像どおりホコリで内部のローラーが詰まる。
そしてなんと、このさらりとした外観。・・・掃除ができない。
ネットにはマイティマウスの掃除に関する記事がゴマンと存在する。


詰まる期間およそ半年〜2年以内。確実に。


このマウスも保証で一回は交換してもらった二代目である。
使い勝手が大変いいからこそ、使えなくなると大層ストレス。
今では分解してちょちょっと中身を掃除している。


分解も分解で、ネジがあるわけでもなく、いきなり破壊行為から入ることになる。
ちなみに接着剤でもつかわないと修復はできない。

ところで分解してて常々思うのが、
これを作ったほど頭がいいやつがメンテナンスのことに気がつかないことは絶対にあり得ない
ってことだ。
アップルのウェブに載ってる掃除方法で解決されないことは百も千も承知なはず。

つまり
「掃除できない事は仕様である」

ってことだ。確信犯。
当然六角ででもネジにすることはできるし、そもそもローラー部分だけ交換できるようにもできる。
試作段階では100パー存在するはずだ。それでもスパッと切り捨てるあたりがマックたる所以。

壊れたと思ったら「買えよ」と。
これはソニータイマーとか壊れやすくして売り上げを伸ばそうとかそんな考えじゃない。
デザイン最優先した結果のリスクテイクだ。交換、修理、苦情、想定した上での経営判断。
清々しくムカつく。

ところで人様ののブログに面白い事が書いてあった。
せっかくマウスのローラーを光学式にして、メンテナンスフリーにしたのに、
そこにローラー付けてたら本末転倒じゃないかと。
確かに笑、
いっそのことそこも光学式にしちまえよ。


ちなみに分解する人へ留意点
最終段階:ボールとローラーの部分
戻すとき、ローラーを支える計四本の小さな小さな柱が曲がらないように注意しながら嵌めてね。
ちっこ過ぎるローラーが磁気でずれたり、転がったりするかもだけど、力技でやったらダメよ。
壊れてもしらんぜ。



PS2009/10/21

Magic Mouseマジックマウスだって笑!!!!!!!!!!
by taistep | 2009-09-27 00:39