bE HAPPY IDIOT


by taistep

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

links

Links

このブログをグーグルで
Mixi
twitter

手ブロ

gmail
hotmail

ニュース年表
URL短縮

動画検索
wat

教えて〇〇先生
激ハヤwiki
スカラーペディア
英語の辞書
オープンコースウェア


通信簿

著作権
このサイト内の著作権は登録ユーザーである管理者に属します。許可無い商用利用の可能性ある行為や不当な報道のための引用、サイト紹介を禁じます。

フォロー中のブログ

machal-juice
★pop life★
Dear My Mind.
lager's house
そのぬくもりに用がある
chihi rodriguez
up in the air

ブログパーツ

検索

以前の記事

2016年 11月
2014年 12月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
more...

ライフログ




















その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

理論武装

武装とはまた物騒な言葉である。
ものを考える時に敵がいるのだろうか。
というかそもそも装備なのか。


巷で起こる火花の多くは、接合の合わないプラグとジャックのようなものである。
そのピンはそこには嵌らない。
規格が違うのだ。どんなに熱を入れても壊れるだけである。何の伝達も行われまい。
あるいは猿と犬の交尾とでも言うか。
子供の生まれようが無い。よしんば生まれても、そいつに生殖能力はないだろう。
そこから先につづかない。何も生まれない。
猿の理屈は犬に通らない。犬猿の仲。
裁判官のいない裁判と言ってもおもしろい。
政治家が官僚の傀儡と言う話もあながち嘘ではないように思える。

見えるとしたらその敵は、偶像だ。
それは自己を反証するための道具かもしれない。
それでもメタ的に見たら己自身なのだ。超自己とでもいうか。
あるいは自身を正当化するためのセックスシンボル。ただのオナニーだ。
そうだとしたらどんどん自己を硬化させ、いずれ痼りになっていくだろう。
癌のようなに食い尽くすかもしれない。

まぁしかしそんなのは考えとかアイディアの話で本人さえよければそれでいいのだ。
大多数の人間は歳を経るごとにそうなりがちだろう。
とくにこうやって何の根拠も無く大多数と決めつける俺のような人間はそうだ。

これが感情的なこととなると、辛い。
八ッ場ダムのニュースが流れる度にそう思う。
恐らく今、ダムの如何に限って言えば住民たちにはどうだっていいことだろう。
あんなものあっても無くてもあと10年生きるかわからないような人たちに何の影響を与えようか。
住民の多くは老人だ。その老人になるまでの何十年。
作る事と相成りましたどうですかと、もはや必然というより脅迫的に意見をもたされ、Yes/Noを迫られる。
そこで会議や話し合いを重ねに重ねた時間が突然無駄でしたと。
やりきれない。自分の人生は何だったんだと、もはや動きようのない老人たちは悔しくて怒りもしようし涙の一つも流そう。

どうやら感情移入してまったけど、そんなもんだ。
例えばどれほど暇でも、買い物に行って、沢山買った帰り際に
「それ全部倍額で売ってください」と言われても、俺は断ると思う。
切迫した事情を説明されれば話は変わろうけど、それは人情だ。

仕事でも金との潔い取引ではなく、何か痕跡というか、自分の意義なるものを求めたくなる。
生まれたばかりの自分の子供にさえ愛があるとしたら、DNAに意識づけられた何かがあるのかもしれない。
こんなとき、囚人と看守の心理学実験を思い出すし、電磁誘導の実験を思い出すのだ。
[PR]
# by taistep | 2009-10-18 01:31

なんなんで。

ケータイのを無造作にをあげてみました。これといっておもしろくはないですが。
プラバし上気に食わないのがあればそれにコメください即消します。

そのそれ
[PR]
# by taistep | 2009-10-17 15:49

チャーシュー切るよりネギ切るほうが難しい

玉名のラーメン屋。おそらく家族経営。
8人ぐらいいたけどめちゃめちゃ非効率。
伝票ぐらい書けよ。たぶん3人いれば十分な容量のスペースなんだがな。
長年やってるだろうのにオーダーがちゃんと通ってない(笑)

それはそうとそこにチャーシューを自動で切るマシーンがあった。
なかなか面白い動きをしてた。
俺よく思うのが、ネギをそのようなマシーンで切るやつがないかな。
ネギって「刻みたて」がうまいと思う。乾いたネギはうまくないやな。
[PR]
# by taistep | 2009-10-12 13:01

pingを送って非公開にするテスト

pingを送って非公開にするテスト
まーエキサイトの非公開のセキュリティを試すわけじゃないけど。
アンオvkczポアンケwポンペクィウオ  atkaonasdpfkewpnqqpoeohqpo
ところでこの自動リンク(レシピ)って何なの
[PR]
# by taistep | 2009-10-12 12:53

意見に矛盾は折り混ざる

そろそろインフラの話でもしてみます。

愚策愚策というけれど、高速道路に関しては
惰性で道路作り続ける事業体に対して
民営化にしたって無料化にしたって、方向的には間違ってないと思う。
両者の方向は真逆だろうけど。

高速道路の総工費っていくらですか?一億ドル?
今だいたい200億円/kmぐらいかね。高架、橋、トンネル、車線数でバラツキあろうし。
それを半世紀かけて作ってきたんでしょ?現在のお金で100兆円?500兆?
使えばいいやん、バシバシ。無料にしたらその経済効果は半端ないでしょってのが本音。
離島以外全員を受益者にしちまって税金でまかなえと、マクロ的にはそんな感じ。

ただ当然資本主義の鉄則とは外れるわな。
「金払えばなんとかなる」ってわけにはいかなくなる。
民主政権の流れでこわいとしたらそこだよね。せっかく苦労して作った、金で動く社会。
金で動くことを肯定されたおかげで資本、労働力は流動性を高めたのに、いろんな動きが鈍くなる。
金融危機の一番の問題はその感情的なものからくる政治的反動か。

そしてやっぱ官に戻るとなると、体質上舐めた感じに戻りそう。
民営化が進行すれば、最適化の努力はなされようからまだ健全ではありそうだ。現状。
結局会社って人がやるもんだからね。まぁ経営陣がひどくてもJALみたいなことに。


視点をかえてみる。
とにかく、トヨタが20年後にくたばってても、道路網はまだあと100年ぐらいは使われる事と予想。
つまり、高速道路が無料化さたとしたらステージ底上げになるわけです。
税金で生活水準が強制的に上がるということですな。
底が上がるとシワは上にきます。会議に遅れると困るのでヘリコプター使いたいですね。
そうそう、ここでようやくヘリの出番ですよ。下が込むなら上で。これ自然な発想。ハイウェイ。
せっかく建物高くして、空の玄関口たくさんあるのに、扉設置してあげないと。扉ってか港?
ヘリポート使って会議に行く人が用事あるのは大抵高くておおきな建物ですよ。
・・・ホントに無料化されるとしたらヘリ事業でもやろうかな。

そして空でヘリが事故るぐらい成熟した交通機関となり得たら、
交通事情は都市開発の前提になるわけで、
ごちゃごちゃと千代田区に密集してビル建てなくてもよくなるかも。
妄想はこのへんにして、物流のハイウェイはやっぱ鉄道かな。エコだし。
東海道に物流の新幹線構想なんてのもあるみたいだし、リニアモーターカーができれば
新幹線も物流に利用するらしいからね。うまいこと機能するといいね。
もともとは、何も無い明治はまず電車にインフラの軸を据えた訳で、世界の時代の流れもあって国をあげて車のための道路をつくることになったのは戦後。解体された航空はもうちょっと遅くなるわけだから、
道路、高速道路、新幹線は一緒に成長してきたわけだ。
その道路整備緊急措置法で完全に方向付けられて物流もろとも道路に流れたと。
それがエコエコ言う流れで電車に戻るのはまぁ、おかしながら世の常。


そういえばどっかにJALにJR東海が資本的に絡めばいいのにと書いてあるのを読んだ。
確かにね。そんなことしてる余裕があるかは別にしても、賛成だ。あれくらいまともな経営者がいれば空と地上との連携もうまくいくかもしれない。最も、国内の地上からの目線と、地球規模の空の視点じゃちょっと感覚が違いすぎるかとも思うけど。どっちにしても東京急行じゃないけどインフラ間の資本リンクはあるべきだと思う。でないと完全なお上頼り。
昔アメリカでGMだかが鉄道を買収して鉄道事業を撤収することで車社会にシフトしようとしたなんてアホな噂もあったけど。俺はいつの時代のナニジンだって話だな。まぁなんの根拠もデータもない話なんでこのへんで。
[PR]
# by taistep | 2009-10-10 08:45

ゴボウ

なんだか牛蒡がくいてぇ。ただそれだけです
[PR]
# by taistep | 2009-10-06 16:53

復活の呪文

幼稚園時代のDQにまつわる話。
セーブデータがないから

ふっかつのじゅもん

を唱える。
毎回数行の文字列が現れるのをメモって次回入力するんだけど、

一度も復活した覚えが無い・・・

幼稚園児といっても、悔しくて弟と一文字一文字何度も何度もチェックした。
が、ほぼエラー。
おかげで最初の段階ばかり詳しくなった。

裏技の呪文「ほりいゆうじえにつくすどらごくえすとだよ」が入力できていたから
平仮名が読めなかったわけではないとおもう。
ドラクエ3になってから、セーブデータが記録できたから、それからすごく楽しくなった。
教えてもらうためにカセットを近所の友達の兄んとこに持っていってた。ついでにそこの犬に襲われてた。
そーいや中学ぐらいからいよいよ歳が近い人としか付き合ってないな。
[PR]
# by taistep | 2009-10-02 02:47