bE HAPPY IDIOT


by taistep

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

links

Links

このブログをグーグルで
Mixi
twitter

手ブロ

gmail
hotmail

ニュース年表
URL短縮

動画検索
wat

教えて〇〇先生
激ハヤwiki
スカラーペディア
英語の辞書
オープンコースウェア


通信簿

著作権
このサイト内の著作権は登録ユーザーである管理者に属します。許可無い商用利用の可能性ある行為や不当な報道のための引用、サイト紹介を禁じます。

フォロー中のブログ

machal-juice
★pop life★
Dear My Mind.
lager's house
そのぬくもりに用がある
chihi rodriguez
up in the air

ブログパーツ

検索

以前の記事

2016年 11月
2014年 12月
2011年 06月
2010年 07月
2010年 06月
more...

ライフログ




















その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

新聞ってあんなにでかい必要あるの?

またケータイの話。
ソフトバンクのCMで

一日平均24回
人生で70万回も開きます。
だから「開かなくていいケータイ」mirumo


突っ込みどころ満載だけど一つ。電車ん中。
携帯電話を開く時めんどくさいと思ってる人はそんなにいないはず。
というか開くという行為に意味がある。
自分はこれから自分の世界に入りますじゃましないでください。とか
暇だからなんかちょっと開いたり閉じたり開いたり・・・

それをあんた、開かなくていいとか言うなんて。
貧乏揺すりしてるひとに、「大変でしょう?」って言うかの如き所行。

ところで
携帯電話でigoogleしてるわけだけど、
グーグルニュースってほとんどが朝日新聞の有料サイトばっかりにつながってウザいです。
どっかケータイからの使い勝手いいNEWSページ知ってたら教えてください。
[PR]
# by taistep | 2009-10-02 01:10

リオデジャネイロじゃね?

後出しとか言われると微妙なんで。
[PR]
# by taistep | 2009-10-02 00:48

アイスクリーム天ぷら

アイスクリーム天ぷらってうまいの?
[PR]
# by taistep | 2009-09-28 21:56

サイゼリヤは

サイゼリヤがイタリア料理じゃない!

的な異人の発言をよく聞くが、


それは日本人も十分わかってると思う・・・。
外食店がそれしかないような田舎ならまだしも、
あまりイタリア料理が日本になかった昔ならまだしも
基本的に都会にあるじゃないですか。

ラーメンを中華料理と意識して食ってる人があんまいないように
普段のカレーをインド料理と意識しつつ食う人があんまいないように。

だってサイゼリ「ヤ」ですよ。ヤ
わざわざ「ヤ」を使うあたりに郷愁のセンスを感じますね。
騒ぐなら中途半端に本格ぶりつつ臭くないチーズ使ってる店に言ってもらいたい。
[PR]
# by taistep | 2009-09-28 03:43

マイティマウス

不便なマックを使うなかで唯一気に入ってるのが
apple Mighty Mouse (注:ウインドウズでも使える)
e0071443_031610.jpg


ワイヤレス。
一見シングルクリックしかできないようだがタッチセンサーにより右側をクリックすればあら不思議、
みんなが大好きな「右クリック」もできるのだ。
だけど一番のウリはそれじゃなくて真ん中のコロコロ。
動かすと「チキチキチキ・・・」とマウスから音が出るこだわりよう。(マウス内蔵スピーカ)

そのボールでウインドウ内を、上下左右(左右!!)に動かせるので、ネットだけじゃなく、写真や動画、音楽の編集に強力に役立つ。

ただこのスクロールボール、想像どおりホコリで内部のローラーが詰まる。
そしてなんと、このさらりとした外観。・・・掃除ができない。
ネットにはマイティマウスの掃除に関する記事がゴマンと存在する。


詰まる期間およそ半年〜2年以内。確実に。


このマウスも保証で一回は交換してもらった二代目である。
使い勝手が大変いいからこそ、使えなくなると大層ストレス。
今では分解してちょちょっと中身を掃除している。


分解も分解で、ネジがあるわけでもなく、いきなり破壊行為から入ることになる。
ちなみに接着剤でもつかわないと修復はできない。

ところで分解してて常々思うのが、
これを作ったほど頭がいいやつがメンテナンスのことに気がつかないことは絶対にあり得ない
ってことだ。
アップルのウェブに載ってる掃除方法で解決されないことは百も千も承知なはず。

つまり
「掃除できない事は仕様である」

ってことだ。確信犯。
当然六角ででもネジにすることはできるし、そもそもローラー部分だけ交換できるようにもできる。
試作段階では100パー存在するはずだ。それでもスパッと切り捨てるあたりがマックたる所以。

壊れたと思ったら「買えよ」と。
これはソニータイマーとか壊れやすくして売り上げを伸ばそうとかそんな考えじゃない。
デザイン最優先した結果のリスクテイクだ。交換、修理、苦情、想定した上での経営判断。
清々しくムカつく。

ところで人様ののブログに面白い事が書いてあった。
せっかくマウスのローラーを光学式にして、メンテナンスフリーにしたのに、
そこにローラー付けてたら本末転倒じゃないかと。
確かに笑、
いっそのことそこも光学式にしちまえよ。


ちなみに分解する人へ留意点
最終段階:ボールとローラーの部分
戻すとき、ローラーを支える計四本の小さな小さな柱が曲がらないように注意しながら嵌めてね。
ちっこ過ぎるローラーが磁気でずれたり、転がったりするかもだけど、力技でやったらダメよ。
壊れてもしらんぜ。



PS2009/10/21

Magic Mouseマジックマウスだって笑!!!!!!!!!!
[PR]
# by taistep | 2009-09-27 00:39

レベル高い外人

今日昼飯をバスエの定食屋でサバ焼き定食を食っていたときのこと。

隣に異人男性と日本人女性の二人に気付いた。
ひかえめな老夫婦とも思える組み合わせだけど、夫婦のような感じには見えない。
とは言うものの国際的な関係になると夫婦でもあんな雰囲気がでるのかもしれない。

お互いはフランス語かスラブ語系か、とにかく理解できない言語で交信していたが、
日本人女性は日本語で喋ってもいた。

ーー食後。
異人が「ごっそさんでーす」
と言って立ち上がった。

マジで?

「ごちそうさま」で暗に会計を促すオッサンが異人とは。
当然店員は会計時にポイントカードを渡していた。
[PR]
# by taistep | 2009-09-26 20:58

nttドコモはひどい

なんかむしゃくしゃしてきたんでちょっとNTTDoCoMoを大げさにタブロイド的に叩く。
別にKDDIでも総務省でもなんでもいいんだけど、俺のキャリアがドコモだし。

NTTドコモは
株主の利益、消費者の利益、取引企業の利益、同業者の利益、全てを侵害してる。
株主の利益は当然バック、消費者の場合は選択可能性、同業者には先見の明と牽引力って点で。

俺にはどっかの女子校生の思いつきでしかないようなプッシュトークとかいう意味不明な機能や
アホニュースしか流さないiチャネルのような糞コンテンツのボタンが
ほぼ全てのdocomoケータイの超おいしい場所に陣取ってるのが全く理解できない。

例えば携帯でインターネットにアクセスできるようになっていたのは随分と昔。
なのに「ちゃんと」アクセスできるようになったのはむしろインターネット側の努力のおかげだ。
例のグーグルだったらグーグル側が携帯用に「変換」してくれるようになった。
その前まではiモードというしがらみの下、検索サイトにたどり着くのさえとんでもない紆余曲折が必要だったし、ドコモによる検索だと結果は全てドコモに上納金おさめてるとこばっかり。
ケータイ用のページばっかりでせっかくのネットワークもドコモ城下町にしかアクセスできない始末だった。

ちょうど旅行に行って、旅行会社から金貰ってる土産物屋につれてかれてボッタくられるパターンと全く同じ。


そんな思いつきの仕様を全ての製造メーカーに要求するから当然製造コストはかさむ。
コストを回収しようにも大差のない新型機をドンドン要求される、おまけに期限つきだ。
日本でしか通用しない形式だからそのままじゃ海外に輸出できない。というか国内でも3つもあるキャリア各々で作り直さなきゃいけない。投資しても元がとれない。

昔中国人がSIMロックを解除してて捕まったときに「当然の権利だ」と騒いでいた。
あいつは違法に通信してたから問題外としても、iphoneも出てきたことだし、そろそろ消費者の権利がどのへんまで及ぶかが議論されてもいいと思う。

だいたいナントカシリーズ07とか、いろんなメーカが雁首揃えて一斉に発表なんて
どれだけ権力あんだよ。出しゃばりすぎだっつーの。メーカーもよく黙って耐えてると思う。
普通に考えて洗濯機でもテレビでも各メーカーが仕様と名前を揃えて一斉に出して来たら変でしょ?
せいぜいボーナス商戦狙いでマイナーチェンジの時期が被るとか、そんな話。

お財布ケータイとか市民権を得た「当たり」も当然あるけど、それだけ権力あっていくつも試して、一個も当たらなかったらそれこそアホの極み。出しゃばっても充電器の形式を統一とかぐらいの働きで十分。
ナンバーポータビリティーだって最後までごねてたのがドコモだ。
業界をひっぱっていくリーダーがそんなだからどんどん日本はガラパゴス化していく。
他のキャリアも追随するしかない。消費者も従うしかない。株主はいまいち儲けない。
唯一評価できるところは進歩的ってところか。iモードが出来たばっかりの頃のような
まぁこれだけ活発で未だ市場が広がってる業界で進歩的じゃなければそれこそ終わってるとも言える。


官のニオイがするところからテレビやJALまで攻撃しようと思ったけどばかばかしくなってきたからこの辺で。
まー昔からよくある話なんで、、キャリアブランド端末とか、そんな感じでヤフ・・・。
[PR]
# by taistep | 2009-09-26 18:08